ケチだ、ケチだと思っていましたがここまでとは
今日、仕事でなかなかのケチな人と出会いましたよ。
出発前に事務の人に「小橋君。このお客さん、お金にちょっとうるさい人だから割り引いてあると伝えてね。」と言われたことを甘く見てました。
お客さんの家について、早速挨拶。
出てきたのは60代のおじさん。浄化槽や水道の場所を丁寧に教えてくれました。
私「いい人じゃん」←甘かった。
作業が終わり、お客さんに「異常はございませんでした。〇〇円でございます。」
お客さん「えっ・・・!高い!前回はそんなもしなかったよ。」
私「はい。値引きをさせていただきまして、こちらの金額でございます。」
お客さん「いや。まえは違った。もっと安かった。」
こんなのがしばらく続きまして、もうらちがあかない状態。
めんどくさいので、会社に連絡。
事務の人「前回もその金額なので、それを伝えて。」←それだけ。
僕は、安くなってることを言ってんだよー!でも、解ってくれないんだよー!
もっと、的確で攻略できるアドバイスをくれよー!事務の人!
と思いながら、再び戦場へ。
もうここからが攻防戦!!!!
「高い!」「申し訳ございません。これ以上は!」「俺の記憶じゃ安かった!」「前回もこちらの金額でございます。」
こんなのがしばらく続きましたよ。
ついにあきらめて財布のひもがゆるみました。
私、頑張りました。本当に疲れましたね。
ってか、前もって金額は知っている癖に払わないってどうなの?
大人としてどうなの?
孫もいるって言ってたのにおじいちゃん、どうなの?
あとは、水道の水を止める時間を伝えて(浄化槽は水を張らないといけないのです)次の現場へ。
そして、夕方。水道ホース回収に再びお客さんの家に。
ふたを開けビックリ!ほとんど、水が溜まってない。
ケチだ、ケチだと思ってましたが、まさか水もケチるとは!?
水がもったいなくて、すぐに止めたのでしょう。
とベジータのようになりたかったのですが我慢します。
言ったんですけどね。水を張らないと故障の原因になると。
故障=お金がかかる
にならないのですかね。
おかげで、残業です。水、早く溜まらないかなあ~。
ハイ。この勝負、私の負けですね。