今週の小橋さん(仮)

仕事で体験した面白いことやダイエット、日常、趣味の話をしたいです。

ブラック企業、いえグレー企業です。

 一時期、過払い金って言葉が流行りましたよね。

 

 消費者金融でお金を借りて、毎月支払った利息部分の中にあるグレーゾーンを返してもらえるってのが過払い金なんですが、僕が注目しているのはグレーゾーンって言葉です。

 グレーゾーンってのは、違法(黒)でもなく合法(白)でもない間の部分なんですが、会社にもグレー企業ってものがあるんですね。

 ブラックでもなくホワイトでもない微妙な会社。

 私の所は多分グレーです(´・ω・`)

 

 

 

 

 僕の勤めているところは、誕生日休暇と有給休暇ってのがあるんですが、有給休暇は使ってはダメ。

 直接上司に言われたわけじゃないのですが、ダメなんですよ(笑)

 

 仮に休みをとったらいろんな人にいつまでもネチネチ言われたりします。なので、僕は一度も有給休暇をとったことがありません。

 そして、周りを見ても有給を使っている人を見たことがないという事実。

 

 誕生日休暇は、かろうじて休めるんですよ。 

 制約が、かなりありますが。

 まず、休み明けと休み前はダメ。忙しい日、年度末はダメ。

 うーん。いつ休めばよいのだろう(・・?

 

 この前、子供に学校の卒業式に出てくれと頼まれたのですよ。

 出ないつもりでいたのですが、頼まれれば出るしかありません。

 しかし、卒業式といえば、3月。3月といえば年度末。

 うーむ。上司に言えるのか俺。

 

 何日も何日もチャンスをうかがってました。

ついに、そのときが訪れたのです。現場で、部長がいたときのことです。

なぜか、誕生日休暇の話になりましてね。私、ガツンと言ってやりましたよ。

「娘が卒業式を迎えることになりまして、誕生日休暇を卒業式に当てたいとおもいまして・・・・・はい・・・・。」←ガツンと言ってない。

 

 予想通り!予想通りの回答が!!

 

「俺は、卒業式なんか出たことないぞ!会社と仕事、どっちが大事だと思ってるんだ!!だいたい、子供に何を教えて・・・・・・・・・・・・・!」

 

 

 長かった。長かったよ。わかっていたこととはいえ、長かった。

 最終的にニコニコしながら良しと言って頂きましたよ。

 つーか、冗談なのか何なのかわかんねーよ!!ビビるじゃん!!

 普段は、いい人なんですけどね。とフォローしてと。

 

 ってか、一人休んでも変わんねーよ!そんなたいそうな仕事なら僕のお給料が、もっとすごいはずだよ!

 

 

 うん・・・・・・いい会社なんですよ。

 

 今回はこんなところで。