今週の小橋さん(仮)

仕事で体験した面白いことやダイエット、日常、趣味の話をしたいです。

募金の手数料

 先日、テレビで福島県の祐綺(ゆき)ちゃんって赤ちゃんの募金活動のニュースを見たんですね。

 今のゆきちゃんは、補助人工心臓をつけているそうなんですが、長くつけていると脳出血や脳梗塞の危険性が隣り合わせらしいんです。海外で心臓移植すれば助かるのですが、その金額、何と2億9000万円!

 でかい。もはや国家予算です。普通の家庭が払える訳がありません。そりゃ募金しかねえよ。

 

 そんな話を聞いて、銀行のATMに募金を振り込みに行ったのですが・・・・・。

 

  ええっ!!募金に手数料!?なんで??

 

 ATMの募金だと手数料が、かかるようです。

 1000円の募金に手数料が400円くらい。1400円を私は、財布から出すのに約3分の2しか届かないってどうなんだ!!!募金なのに手数料!もう、なんなんだよ!!

 ちょっと悩みましたね。手数料を払いたくなくて、久しぶりに本気で悩みましたよ。募金以外で、手数料を払うのは全然良いのですが・・・・なんで、募金なのに手数料!?

 わかってはいるんです。手数料があるからお給料をもらっている人だっているって、わかってはいるんです。だけど、募金の手数料は、ないよー!

 

 そんなことを考えていると、後ろにドンドン並んでくる始末。

 一度、募金の振り込みを取り消し、後ろの人にATMを譲りました。

 そして、もう一度考え2000円を振り込むことに。これなら、5分の4は、届くはず。うん。スッキリ!(´▽`)

 

 

 募金って、どれだけ自己満足が出来るかなんですよね。募金をしたことで気持ちよくなりたいだけ!一人でごにょごにょやってるアレと一緒です。

 

 しかし、募金の手数料は、もっと安くしてほしい!せめて200円くらいにしてクレヨー。

 

 

 

 

  読んでいただきありがとうございます。