今週の小橋さん(仮)

仕事で体験した面白いことやダイエット、日常、趣味の話をしたいです。

人の心の恐ろしさ

  人って不思議ですね。

  

 男女の場合、あれだけ好き、死ぬほど好きでどうにかなってしまうぜ!

 と言っていても喧嘩別れしたら「死ね!二度とあの顔見たくない」と言う始末。

 

 同性の場合でもそうです。

 あんなに仲が良くて「お前に何かあったら必ず駆けつけるぜ」と言っていても仲が、こじれだしたら「なんなんだよ!!あいつ!ぜってー助けない」と言って、ほとんど会わなくなります。

 

 今回は、そんな恐ろしい人の心のお話です。

 

 先週に重症のうつ病になってから会社になかなか、出勤出来ない同僚がいるんです。

 最初は、みんな心配するんですよ。

 

 「あいつ、大丈夫かな?」とか「社長の言ってる事を真に受けるからあんなになってしまうんだよ。かわいそうに。」とか「あんな状態なのにすぐに治るかな?」と言っていたのに・・・・・・。

 

 三日後。

 「これから、忙しくなるってのに仕事に来れないんだったら、あいつには辞めてもらって新人を入れた方が、いいんじゃねえの。その方が、あいつのためだ!」

 「心が弱いからそんなになってしまうんだ!」

 

 みんながみんな、言っているわけじゃないのですが、さんざんな言われよう。

 と言うか、たったの三日で心配が迷惑に変わりました。恐ろしい。

 

 会社のために頑張りすぎてうつ病になったのに、こんなことを言われる同僚A。

 普段、会社の文句ばかり言っているのにいつの間にか会社の味方な人達。

 

 私は、思います。この人たち、何かあったら絶対裏切る!

 ブラックよりの企業なのに心までブラックになってしまったら終わりなんじゃないか!と。

 

 

 

 そうこうしているうちに、同僚A出勤。

 薬で気持ちを安定させているらしいです。

 

 みんなは、言います。

 「元気になって良かったなあ」「いない間、寂しかったよ。無理すんな。」・・・・・・・・。

 

 しらじらしい。

 おまえら、あんだけ言っていたじゃん!!!

 いらないって、言ってたじゃん!!!

 

 この会社にいるといずれ私もこうなってしまうのでしょうか。

 そんなことを考えると、卒業と言う漢字しか思い浮かびません。

 

 しかしねえ。この年で転職するっていうと大抵の人はこう言います。

 「38歳で転職すると信用がないから大変だ!」とか「ろくな仕事がないぞ!」

 

 うるせーーーー!!そんなん聞き飽きたわ!!いちいち、上から発言スンナばか!!

 と言いたい。

 みんな、同じことを言い過ぎ!

 知ってんだよ!知ってて言ってんだよ!

 

 はい。取り乱してしまいました。スミマセン。

 これから先、どうしようかなあ。

 

 今回は、ここまでです。読んでいただきありがとうございました。